新年一発目のブログです。

決算処理等で、経理事務もしています。1月はスタートでありながら、昨年を振り返る1年。

最近よくビジネス書を読んでいるのですが、今日は「段取りの教科書」的なものを休憩時間に読みました。

現場の段取り、普段の業務の段取り、プライベートの段取り。

「段取り8分、仕事2分」

最近の私のキーワードです。歌舞伎用語だったのも最近知りました。

 

さて、そんな業務の中で、お客さんからヘルプの問い合わせ。

 

いってみると、築何十年にもなる家のドアが、スムーズに動かない。

トイレは、動かなすぎて、錠が閉められない。

 

ってことは。。。。つまり、プライバシーが。。。。(´;ω;`)

 

現地で状態を確認し、商品を分解。

2019-01-19 15.20.37-1

 

2019-01-19 15.30.45-1

メーカーさんに問い合わせましたが、

メーカーさんも何十年も前の商品なんて、すぐにわからないみたいで。

地道に自分で調べるか。。。

その前に、ヒントを探そうと思って、近くのホームセンターへ。

色々なレバーハンドルがありまして、ひとつづつ、仕様の確認。

不具合のあったドアの寸法、穴の位置、扉の厚み、色、などなどメモしてたんで、

ひとつづつ探しました。

 

正直、ホームセンターのことは、店員さんレベルだと自負していますw。

 

すると見つました。ぴったりの交換レバーハンドル。条件ぴったり。

 

今日は土曜日。お客さんに少しでもストレスから解放してもらいたいなぁと思ったんで、再度訪問してきました。

 

2019-01-19 17.59.28-1

 

お客さんとしゃべりながら、交換作業。

内心、間違ってたらどうしようとドキドキしたりしましたが、結果は、バッチリ。

トイレの開け閉めが出来るようになり、

しっかりロックもかけることが出来るようになりました。

 

お客さんからは「ありがとうございます!」と喜んでいただきました。

 

不具合のドアは、これだけじゃなく、他にもあるとか。

私たちプロに頼んでもらえれば、対応も可能なんですが、お客さんでも十分対応してもらえるレベルだと判断したので、

さきほどの今回の交換中、作業を説明しながら進めておりました。ノウハウ伝授です。

 

ネタバレですが、協力会社さんのご自宅だったんでw

 

自分を頼りにしてもらえるのが何よりうれしいし「岡田さんなら、絶対解決してくれると思う!」って最初に言ってもらって。

期待されると、こたえないといけませんね。

 

とにかく。現地調査で、きちんと調べておいたので、うまく問題を解決させ、お客さんに喜んでもらうことが出来ました。

 

これが段取りなんだ!となんとなく納得感、腹落ち感がありました。

 

ドア錠も直せるのが、岡田工務店ですw

 

 

PS.皆様、ドアの「鍵(かぎ)」と「錠(じょう)」の違いご存知ですか?

英語ではKEY(=鍵)とLOCK(=錠)です。

混同しがちなんですが、別です。といいながら私も業界に入る前まで、混同していましたw。

外に持ち歩くのがKEYですよね。それを使ったりする場所(ない場合はツマミ等を使います)がLOCKです。