岡田工務店 > ブログ > リノベーション > 橿原市 F様邸リノベーション 1

ブログ

BLOG

橿原市 F様邸リノベーション 1

橿原市 F様邸リノベーション 1

2024.03.25

橿原市にて、F様邸のリノベーション工事のレポートです。

2年前から、住まいの相談でご縁があり、1年前から本格的にプラン作りをスタートし、昨年末にスタート。

・実家をリノベーション
・家族のコミュニケーションがとれる開放的な空間に
・家事がしやすい動線
・耐震や断熱、バリアフリーなどの性能も向上
・ちょっとした遊び心を

といった、テーマで取り組みました。

工事前の様子。多少の内装の劣化はありますが、床に断熱材が入っていないなど、性能面で色々課題がありました。また洗面などへ向かう動線にも課題が。。。

まずは、解体。職人さんが丁寧に撤去してくれています。
搬入・搬出するための道も狭く、解体ゴミや材料を移動させるにも、ひと苦労。

2階の床を撤去し、吹き抜けにする工程。

「この床は、吹き抜けにできるのか?」

設計段階で、事前に調査・検討し、進めていきました。

吹き抜けをつくった後は、ベランダへ向かう、キャットウォーク(人間用にはなりますがw)を、ヒノキ材で製作。手すりもなく、不安定な足場で工事してくれる大工さんに感謝です。

吹き抜けの完成!

お客様が、雑貨店でみつけたペンダントライトを、取付させていただきました。海外製で規格を確認するなど、少し手間はかかりますが、可愛く、そしてこの空間にぴったりのような気がしますね。

特に夜のライティングが良い感じ。

次回へ続く

※久しぶりの投稿ですが、おかげさまで沢山の物件を施工させていただき、現場を優先しておりました。また、ホームページのリニューアルの準備でもありまして、新しいホームページで紹介する「ネタ」をストックしておりました。

OBのお客様は「最近UPされていませんね。」とお声かけていただき、プレッシャーも感じてはおりましたが、そんな理由で、更新滞っていましたので、お許し下さいm(__)m。

ページの先頭に戻る