岡田工務店 > ブログ > 岡田工務店の強み > 大和郡山市 N様邸 新築工事 1

ブログ

BLOG

大和郡山市 N様邸 新築工事 1

大和郡山市 N様邸 新築工事 1

2024.04.01

大和郡山市、N様邸の新築工事レポートです。

日頃より、ご縁があり、また、弊社の仕事をずっと知って下さっていたN様。「いつかお願いしたい」と言って頂いてたのを信じて数年。。。

ついに、実現にむけた計画がスタートしました。

土地探しについても、協力させていただき、「候補地に建てるとしたらこれくらいのボリューム」的なイメージを作らせていただいたりして。

また、他のハウスメーカーさんと比較もいただき、弊社の住まいづくりの「性能・品質」「コスト」「その後のアフターフォロー」「人柄(笑)」などなど、いろんな面を検討いただき、ご依頼をいただきました。

 

ご家族様の夢が詰まった住まい。

・家族の動線
・白を基調とした家
・使いやすい設備
・LDKを広く。

・収納を多く。

など、お客様の住まいにかける想いは沢山。私のスマホのやり取り履歴がそれを裏付けていますw。

最初は、購入された土地を草刈り。

弊社で設計したプランが、実際にどう配置されるのか確認。

そして、行政への申請。

弊社では、原則として、「長期優良住宅」の認定も取得して、建築させて頂いています。

長期優良住宅とは、断熱(等級5)や、耐震(耐震等級3)、そして今後の維持管理・メンテナンスに配慮された住宅です。

その他、地震保険や、住宅ローン減税などのメリットも豊富です。性能にかけるコストアップ分なども検討した上で、採用いただいています。

工事の安全と、末永く住まいを守るために、地鎮祭をさせていただきました。

いよいよです。基礎工事のはじまりです。職人さんが頑張ってくれます。

鉄筋コンクリートの基礎。

職人さんが、鉄筋を組み立てて、網状に仕上げるのは、いつも感心させられます。 ずっと見ていたいんですが、すべてコンクリートの中に。。。見納めです。

コンクリートは、生コン車からポンプ車へ。ポンプを通じて、基礎型枠の中へ。

基礎が完成した後は、木工事(大工さんの出番)です。

 

次回へ続く

ページの先頭に戻る