岡田工務店 > ブログ > リノベーション > 橿原市 F様邸リノベーション 5

ブログ

BLOG

橿原市 F様邸リノベーション 5

橿原市 F様邸リノベーション 5

2024.03.30

前回の続き

F様リノベも完結編です。

プラン打ち合わせの際、F様より、「ステンドグラスをつけたい」希望を頂きました。

・何度も訪れている三輪山(奈良県桜井市)をモチーフに
・月夜に、私たち家族が仲良く輝いているイメージで

これを元に、私の方でラフデザインを作成し、ステンドグラスの製作をしている(株)戸夢窓屋さんに、製作をオーダーさせていただきました。

設置場所は、玄関(少し壁をめくった写真ですが)。くりぬいた壁に、製作されたステンドグラスをはめ込んでもらいます。

山の中に「F」を隠しデザインとして入れたのは、ちょっとした演出です。

室内の灯のONとOFF、日中と夜、環境によって、見え方が変化するのが、ステンドグラスの魅力ですね。お客様にも大満足いただけました。

 

少し場所を移動しまして。収納の話。

F様邸では、2階に大きめのファミリークローゼットを設置させていただきました。

上部に棚のついた、パイプハンガーをたくさん配置し、家族の衣類の収納には困りません。

最近は、ウォーキングクローゼットなどのリクエストも多く、「家具いらず」の仕様がスタンダードになりつつありますね。

ファミリークローゼットの奥一面には、杉板をアクセントに貼ってみました。

これで、レポート終わり。

 

 

 

 

ではありません。

 

 

 

壁だと思ったら、奥に部屋が!?

隠し扉構造で開いた、その先には。。。

ちょっとした、自分だけの「隠れ部屋」。

これにロマンを感じられる方。素敵だと思いますw。

お客様にも、大興奮して喜んでいただきました。

「DRAGONBALL」や「ONE PIECE」もお出迎え。

撮影用に私物を並べたのは、内緒の話。

 

小さい頃に集めた大切な思い出を、そっと飾って、忙しい現代社会の癒しにされてはいかがでしょうか?(笑)

 

ちょっと長編にはなってしまいましたが、F様邸のリノベーション工事のレポートでした。

 

F様ありがとうございました。

ページの先頭に戻る