岡田工務店 > ブログ > リノベーション > 橿原市 F様邸リノベーション 3

ブログ

BLOG

橿原市 F様邸リノベーション 3

橿原市 F様邸リノベーション 3

2024.03.29

前回の続き

メインのLDKのプランは、

・キッチンを対面に
・畳スペースを追加したい
・吹き抜けとつながる空間を
・リビング階段にしたい

などをテーマに検討し、工事させて頂きました。

リノベをイメージを、現地でテープを貼りながら検討。少しでも良くなるように、工事中もお客様と、また職人さんと、あれこれ打ち合わせを行いました。

解体スタート。

床は、シロアリの被害もなく、また、大きな問題もなさそうですね。

ただ「床断熱」がゼロ。。。。寒いですね。

断熱材は、長期優良住宅などで用いられる高性能の断熱材を採用。

冬場の暖房が、床から逃げていかないように、床下に敷き詰めました。

対面キッチン用のカウンターなど、新たに設置し、LDKで約2週間ほど、大工さんに頑張ってもらいました。

上の写真奥にある、インテリア格子は、私が組み立て、施工。。。この現場で、私のスキルもレベルアップしたという噂ですw。

LDKの完成です!

弊社の掲げる「優しい家」らしく、ナチュラルな木の色合いに、白ベースの壁紙と、フローリングと段差のない畳のリビングスペースが、素敵な空間にまとまっています。

吹き抜けの解放感、壁掛けテレビのスッキリ感、格子で目立たせない収納スペース、大きな掃き出し窓にストレスフリーの「電動シャッター」、シンク前にニッチ収納のあるシステムキッチン(タカラスタンダード製)、キッチン横につながる大容量のパントリーなど、こだわりポイントがかなり多いです。

ダイニングテーブルを設置する1面の壁には、マグネットが使える壁(エマウォール)を設置。

学校で配布されたプリントや、メモ書き、また、「ホワイトボード」として直接メモも書けるパネルです。

さらに、リビングの壁を一部撤去し、扉を設け、

洗面所やトイレへのアクセスがしやすくなりました。10m以上、動線を短くできました。

もちろん、壁を抜くことは、構造、耐震面にも配慮しています。

 

洗面所には、「乾太くん」(リンナイ製)を設置。

電気ドラム式の乾燥機能に比べ、約1/3の時間短縮が出来るそうです。詳しくは、

ガス衣類乾燥機 乾太くん (rinnai.jp)

をご覧ください。

家事楽で弊社がおすすめする設備。雨の日の洗濯や、花粉症の季節などには欠かせないものになってきました。

LDKのレポートでした。

次回へ続く

ページの先頭に戻る